LINEモバイルの通信速度は速い?遅い?

LINEモバイルの通信速度は速い?遅い?

LINEモバイルは月額料金が安価な格安SIM、使うにあたって快適に使える速度が出るかどうかは心配でしょう。

この記事では、LINEモバイルの通信速度が速いか遅いか、使っていく上で知っておきたい速度に関する注意点を紹介します。

LINEモバイルは、大手キャリアから回線帯域の一部を借りて運営する「格安SIM」

LINEモバイルはLINEが展開している格安SIMで、ドコモ、au、ソフトバンク回線の3種類のSIMカードを選んで契約できます。

それぞれで使われている回線は、大手キャリアから回線帯域の一部を借りて用意したものです。

回線全体でなく一部を使えるようにしていること、自分で設備を用意したのでなく借り物であることを理由にコストを抑え、安価な月額料金でサービスを提供できています。

回線が混み合うお昼や夜は、速度が下がってしまうことも

広い回線帯域全体のうち一部分を借りて展開している関係上、LINEモバイルはお昼や夜といったスマートフォン利用者が増える時間帯になると回線が混み合いやすいです。

回線が混雑すると、通信速度が下がります。

通信速度が遅くなると、動画やウェブサイトの読み込みに時間がかかります。

なかなか表示されないので、人によってはストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

とはいえ回線が混み合いやすいのはLINEモバイルに限らず、多くの格安SIMが抱えるデメリットです。

「LINEモバイルだから他社より速度が遅い」というわけではないので、ご注意ください。

LINEモバイルの通信速度が遅いときの対処法:無料Wi-Fiスポットやモバイルルーター、光回線を活用する

LINEモバイルの通信速度が遅い時は、他のインターネット回線に接続しましょう。

外に出ている場合は、コンビニやスーパー、喫茶店などにある無料のWi-Fiスポットに接続すれば高速で通信できます。

WiMAXなどのモバイルルーターを契約しているなら、接続すれば高速でデータを読み込めます。

自宅で光回線を使っている人は光回線に接続すれば、やはり快適にインターネットを利用可能です。

まとめ

LINEモバイルはドコモなどが持つ広い回線帯域の一部を借りて運営されているので、通信速度はお昼や夜になると低下しがちです。

速度が遅い時は、無料のWi-Fiスポットや別途契約したインターネット回線サービスを利用して対処しましょう。