LINEで既読つかないのは不具合?原因を解説!

LINEで既読つかないのは不具合?原因を解説!

LINEで友達からの既読が付かない場合は、不具合やその他の様々な原因が考えられます。

既読が付かない原因は何か、解説します。

インターネットに未接続だと既読情報は確認できない

LINEはインターネットを使って会話するアプリなので、インターネットにつながっていなければ既読が付くことはありません。

スマートフォンがインターネットにつながっていなかった場合は、接続しなおしてから再びLINEを起動すれば、既に相手が投稿を読んでいる場合既読になります。

ブロックされていると相手に自分の投稿は表示されない

相手にブロックされたり、トークルームを削除・非表示にされてしまっていたりすると、相手が自分の投稿に気づかないため読まれず、既読にもなりません。

ブロックされたかどうかは、スタンプをプレゼントしようとして「送れません」と表示されれば(相手が同じスタンプを持っている場合も同じ表示になるので持っていないと思われるものを複数送ろうとする必要あり)確認可能です。

忙しくてLINEを開いていないだけの可能性も

LINEで投稿が既読になるのは相手が投稿を読んだ時なので、言い換えれば相手が忙しくてスマートフォンを開いていなければ、不具合がなくても既読になることはありません。

なかなか既読にならないからといって慌てたり怒ってしまったりするとトラブルにつながるので、落ち着いて待ちましょう。

SNS等で同じ声が多い場合は不具合の可能性あり

調べてみてTwitterなどで「既読が付かなくなった」という声が膨大に投稿されていた場合は、もしかしたらLINEで不具合が起こっているかもしれません。

不具合の場合はしばらく待って、解消を待ちましょう。

まとめ

LINEで既読が付かない場合は、不具合だけでなく相手が忙しかったり、もしかしたらブロックされていたりする可能性があります。」

今回解説した原因をチェックして、状況を見極めましょう。