LINEのアカウントデータ引き継ぎができないときの対処法は?

LINEのアカウントデータ引き継ぎができないときの対処法は?

機種変更後のスマートフォンにこれまで使っていたスマートフォンからLINEのアカウントを引継ぎたいのにできない場合、何らかの原因があると考えられます。

この記事では、LINEのアカウントデータ引継ぎができない時の原因と対処法を解説します。

LINEの引き継ぎには事前の手続きが必要

LINEのデータを引き継ぐ際は、以下の項目を設定しておく必要があります。

・設定の「アカウント」からメールアドレスやパスワードを登録する
・設定のアカウント引継ぎ設定をオンにする※電話番号が変更にならない場合は不要
・設定の「トーク」からトーク履歴をバックアップする※トーク履歴を引き継ぐ場合

設定を済ませているかどうか、確認しましょう。

特に電話番号が変更になる場合は、「アカウント引継ぎ設定」をオンにして36時間以内の手続きが必須であることにご注意ください。

トーク履歴は手動でバックアップ必須・異なるOSには引き継ぎできない

トーク履歴を引き継げるのは、同じOS間での機種変更を行う場合のみです。

機種変更時にOSが変更になる(iPhoneからAndroidへ機種変更する場合など)と、トーク履歴の引継ぎができないのでご注意ください。

過去のトークデータを残したい場合はスクリーンショットを撮るか、トーク画面の「設定」→「トーク履歴を送信」により文字データをテキストファイル化してSDカード等に保存しましょう。

どうしてもLINEのデータを引き継ぎできない時は問い合わせを行う

どうしてもLINEのデータを引き継げなくて困っている場合は、LINEの運営にWEBフォームから問い合わせてみてください。

問い合わせを行うことで、データを引き継げる場合があります。

まとめ

LINEのデータの引継ぎができない場合は引き継ぎの手順を改めて確認・実行してみましょう。

どうしても解決できない場合は、問い合わせフォームで運営に解決方法について詳しく聞いてみることをおすすめします。