LINEが開かない不具合の原因は?対処法を解説!

LINEが開かない不具合の原因は?対処法を解説!

LINEのアプリが起動しなかったり、トークが表示できなかったりする場合は、様々な原因が考えられます。

この記事ではLINEが開かない不具合の原因と対処法を解説するので、LINEが開かず困っている方は参考にしてください。

Wi-FiやLTEがオフになっているとLINEを使えない

LINEはオンライン環境で利用できるサービスなので、使用するスマートフォン等がインターネットに繋がっていない場合は利用できません。

使っている機器の設定画面を開いて、現在インターネットに繋がっているか確認しましょう。

例えばモバイルデータ通信がオフになっていたらLTE通信ができない状態なので、オンにすればまたLINEを使えるようになります。

スマートフォンの調子が悪い時は再起動を行う

スマートフォンを使っていると、スマートフォンの調子が悪くなってアプリを起動できなくなったり、通信できなくなったりすることがあります。

調子が悪い時は再起動して、問題が解決するかどうか確かめてみましょう。

速度制限中はなかなかトーク画面等が開かない場合あり

スマートフォン回線が速度制限中の場合は、文字データや画像データ、動画データを読み込むのにいつもより長い時間がかかります。

契約している回線のマイページ等で、速度制限にかかっているか確認してみてください。

速度制限が原因でLINEがうまく開かないと考えられる場合は、制限が解除されるまで待ちましょう。

LINE自体にトラブルが起きている可能性も

LINEは大人数が利用しているサービスであり、状況によっては混雑などで調子が悪くなり、うまく他の人との連絡などができなくなるケースもあります。

SNS等で情報を調べて同じ状態の人がたくさんいた場合、LINE自体に不具合が発生していると考えられるので、解決まで待ちましょう。(LINE側の不具合の場合、利用者側では対処できません)

まとめ

LINEが開かない不具合が発生している場合はまずインターネット環境を確認、必要に応じて機器の再起動や速度制限なども確認してみましょう。

LINE自体の調子が悪い場合は、トラブルが解決されるまで待つ必要があります。