LINEのアカウント引き継ぎをiPhoneで行う方法は?

LINEのアカウント引き継ぎをiPhoneで行う方法は?

LINEのアカウントデータは、事前に手続きを行っておくことで他のスマートフォンに引き継げます。

この記事では、iPhoneでLINEのアカウント引き継ぎを行う方法について解説します。

LINEのデータをiPhoneで引き継ぐ事前準備

LINEのデータを引き継ぐ際は、まずLINEアプリの設定画面を開きましょう。

設定画面の「アカウント」を開き、メールアドレスとパスワードを登録します。

そして合わせて設定画面にある「アカウント引き継ぎ」を開き、引き継ぎをオンに設定しましょう。(オンにすることで、36時間以内に新しいスマートフォンへデータを移行できるようになります)

最後にトーク履歴を他のスマートフォンに引き継ぎたい場合は、設定画面の「トーク」からトーク履歴をバックアップすれば事前準備は完了です。

LINEのデータを別のスマートフォンに引き継ぐ流れ

LINEのデータを別のスマートフォンに引き継ぐ際は、まずこれから使うスマートフォンにLINEのアプリをインストールしましょう。

続いてアプリを開いて、画面の指示に従い初期設定を進めます。

初期設定の際は、事前に前のスマートフォンで設定したメールアドレスやパスワードを入力しましょう。

合わせて入力した電話番号へSMSで認証番号が届くので、入力すれば引き継ぎの大部分は完了です。

最後に画面の指示に従ってトーク履歴をバックアップすれば、引き継ぎは完了となります。

トーク履歴はiCloudにバックアップされる

iPhoneで引き継ぎ設定をすると、トーク履歴はiCloudにバックアップされます。

注意したいのは、Androidスマートフォンに機種変更する場合はトーク履歴を引き継げないことです。(AndroidからiCloudを利用できないため)

トーク履歴をiPhoneから移行できるのは、iPhoneへ機種変更する場合のみとなります。

まとめ

iPhoneでLINEのアカウントを引き継ぐ際は、事前にメールアドレスやパスワードの設定をしたり、トーク履歴のバックアップをしたりしておきましょう。

新しいスマートフォンにおけるLINEのアカウント引継ぎ手続きは画面の指示に従うだけなので簡単ですが、Androidスマートフォンへ乗り換える際はトーク履歴を引き継げないことにご注意ください。