LINEモバイルはiPhoneでも使える?使い方や対応機種を解説!

LINEモバイルはiPhoneでも使える?使い方や対応機種を解説!

LINEモバイルはiPhoneでも使えるのか、疑問に感じていないでしょうか。

この記事では、LINEモバイルを使えるiPhoneの機種や、使い方を解説します。

LINEモバイルはiPhoneでの通信・通話にも対応する!

LINEモバイルはドコモ、au、ソフトバンク回線に対応する格安SIMです。

契約時に選んだ回線に対応するSIMカードが自宅に届き、iPhoneに入れて初期設定を済ませれば通信や通話を行えます。

ただし日本国内で発売されたすべてのiPhoneがLINEモバイルに対応するわけではなく、さらに手持ちのiPhoneがどの通信会社で発売されたかによって対応する回線も変わってきます。

対応するiPhoneと注意点

日本にはドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobile、そしてApple Store等で販売されているSIMフリーのiPhoneが主に存在し、それぞれ対応する回線が異なります。

以下に対応情報をまとめたので、自分が所有するiPhoneはどの回線のSIMカードでLINEモバイルを契約すれば使えるかをチェックしてみてください。

iPhone 5s・5c・6はドコモ回線のみ対応
iPhone 6s以降はSIMロック解除でau、ソフトバンク回線にも対応

iPhone 8・X以降はSIMロック解除不要でau回線での使用に対応
iPhone 6s以降のモデルはSIMロック解除によりすべての回線に対応
※6s・SE・7はau回線での利用時もSIMロック解除必須

iPhone 5以降全てのモデルがソフトバンク回線に対応
iPhone 6s以降のモデルはSIMロック解除によりドコモ、au回線にも対応

iPhone 6s以降のモデルがSIMロック解除でドコモ、au、ソフトバンク回線に対応

iPhone 6以降のモデルがドコモ、au、ソフトバンク回線に対応
iPhone 5sのみドコモ、ソフトバンク回線のみ対応、au回線での利用不可

なおLINEモバイルではソフトバンク回線対応のiPhone 6sが販売されており、SIMカードの契約とセットで購入することもできます。

まだiPhoneを所有していない方は、セット購入をご検討ください。

iPhoneでLINEモバイルの通信をするには、プロファイルのインストールが必須

最後に、iPhoneでLINEモバイルのSIMカードを使って通信・通話をするための初期設定方法を解説します。

iPhoneにLINEモバイルで契約したSIMカード(nano SIM)を入れたら、Wi-Fiに接続しましょう。

続いて公式URLに記載されているダウンロードURLをタップし、設定アプリの「一般」→「プロファイル」からLINEモバイルのプロファイルを選択、最後にインストールすれば、LINEモバイルでの通信・通話が可能となります。

まとめ

LINEモバイルは、iPhoneでも利用できます。

手持ちのiPhoneに対応するSIMカードを契約し、届いたらプロファイルのインストールをすれば通信・通話が可能となります。