LINEのデータ引き継ぎは電話番号のみでもできる?

LINEのデータ引き継ぎは電話番号のみでもできる?

LINEのアカウントデータを引き継ぐにあたり、電話番号を登録していればすぐに行えるのか疑問に思っている方も少なくないでしょう。

この記事では、LINEのデータ引き継ぎは電話番号のみでもできるかどうかについて解説します。

LINEのデータ引き継ぎは電話番号のみでは行えない

結論から言うと、LINEのデータの引き継ぎは、電話番号のみでは行えません。

事前に、メールアドレスとパスワードを登録する必要があります。

設定画面を開き、メールアドレスの項目を開けば、メールアドレスとパスワードの設定を行うことが可能です。

これからスマートフォン等の機種変更をする際は、事前にメールアドレスとパスワードを登録しておきましょう。

Facebookアカウント連携でもデータの引き継ぎを容易にできる

LINEはフェイスブックのアカウントと連携することもできます。

事前に「設定」内の「アカウント」でFacebookの「連携する」をタップして連携を済ませておけば、「アカウント引き継ぎ設定」をオンにしつつ新しいスマホで「Facebookログイン」を選択することで、アカウントを新しいスマホに引き継げます。

トーク履歴は個別にバックアップが必要

LINEのトーク履歴は、アカウントの引き継ぎと別にバックアップを取っておかなければ引き継げません。

機種変更をする前に設定の「トーク」を開き、バックアップを行っておきましょう。

機種変更後の初期設定時にバックアップを復元することで、過去のトーク内容を新しいスマートフォンに移せます。

ただしiPhone→AndroidなどOSが異なるスマホに機種変更する場合や、引き継ぎの初期設定時にバックアップを復元しなかった場合はトーク履歴を引き継げないのでご注意ください。

まとめ

LINEのデータは電話番号を登録したのみでは引き継げず、事前にメールアドレスやパスワードを設定しておく必要があります。

トーク履歴も個別のバックアップが必要なので、忘れないよう気をつけましょう。