LINEのトーク履歴は、PC版でもバックアップ・復元できる?

LINEのトーク履歴は、PC版でもバックアップ・復元できる?

LINEにはPC版もあり、PC版へログインすれば過去のトーク内容をチェックできます。

この記事では、LINEのPC版でトーク履歴のバックアップや復元ができるかについて解説します。

LINEのPC版では、トーク履歴のバックアップ・復元ができない

LINEのPC版では、残念ながらトーク履歴のバックアップができません。

過去のトーク履歴を眺めることはできますが、スマートフォン版のように設定画面からバックアップを行い、他の機種に移せるようにすることはできないのでご注意ください。

また機種変更時にトーク履歴が消えてしまった場合も、PC版から復元させることはできません。

スクリーンショットで重要なトークを保存することは可能

LINEのPC版には過去のトーク履歴が表示されるので、機種変更前にPCのスクリーンショット機能を使えば、PC版でチェックできる過去のトーク内容を画像で保存することができます。

例えばスマホを落として壊してしまい、新しいスマホに機種変更しなければいけない時は、新スマホでログインする前にPC版を開き、重要なトーク内容や画像を保存しておくと良いでしょう。

LINEのPC版で、スマホの機種変更時に本人確認ができる

LINEのPC版ではトーク履歴のバックアップ・復元ができませんが、機種変更時に本人確認をする手続きは可能です。

通常、事前にアカウント引き継ぎ設定をしておらず電話番号も変わってしまっている場合は、機種変更前のスマホがなければ本人確認ができず、機種変更を終えられません。

しかし過去にPC版へログインしていればトーク情報をチェックできるので、PC版で確認した認証コードをスマホで入力・機種変更ができます。

まとめ

LINEのPC版を使えば、スクリーンショットを使ってトーク履歴を保存できますが、バックアップや復元の機能自体は備わっていないのでご注意ください。

トーク履歴は、こまめにスマホ版でバックアップしておくことをおすすめします。