LINEミュージックがエラーで使えないときの対処法は?

LINEミュージックがエラーで使えないときの対処法は?

LINEミュージックは、契約中に回線トラブルが起こる、決済エラーが起こるなど、様々なエラーで使えなくなってしまうこともあります。

LINEミュージックがエラーになったときの対処法について、解説します。

ネット環境が不安定なら、回線を切り替えたり無料Wi-Fiに接続したりしよう

LINEミュージックを現在利用中で、通信トラブルが起こってしまってエラー状態になっている時は、インターネットに使う回線を切り替えてみましょう。

例えばスマートフォンにおいて自宅やコンビニなどのWi-Fiを使っている場合は、Wi-Fiをオフにして4G/LTE回線で通信してみましょう。

現在スマートフォンの4G/LTE回線を使っている場合は、自宅や町中にあるWi-Fiスポットへ接続して、エラーが解決するか試してみてください。

どうしてもうまくつながらない時は再起動/しばらく待つ

回線状況がおかしく、他の回線に切り替えてもダメだった場合は、一旦スマートフォンを再起動してみましょう。

再起動により調子が戻り、うまく繋がるようになるかもしれません。

また設定の「モバイルデータ」や「Wi-Fi」がオフになっていたらオンに戻す、「機内モード」がオンになっていたらオフにするといった対処法も使ってみましょう。

どうしても解決しない場合はLINEミュージック側でトラブルが起こっている可能性があるので、しばらく待ってからアプリを起動してみましょう。

決済エラー時は、確認後にもう一度購入手続きをしてみる

LINEミュージックは有料のサービスですが、プランの契約手続き時に決済エラーが起こってしまうこともあります。

エラーが表示された際は、もしかしたらプラン契約手続きがしっかり行われておらず、使えない状態になっているかもしれません。

LINEミュージックアプリの購入履歴画面を開き、先程の決済がしっかり行われたか確認しましょう。

履歴に情報があればとくに問題ありませんが、情報がなければプラン契約が完了していないので、再度契約手続きをしましょう。

まとめ

LINEミュージックでエラーが起こったら、ネット回線を切り替えたり、機器を再起動したりしてみましょう。

決済エラーでプランを契約できなかった疑いがある時は履歴より情報を確認、エラーで手続きが完了していなかったら、やり直しましょう。