LINEモバイルのAPN設定とは?AndroidやiPhoneの設定方法を解説!

LINEモバイルのAPN設定とは?AndroidやiPhoneの設定方法を解説!

LINEモバイルを手持ちのスマートフォンで使うには、事前にAPN設定が必要です。

この記事では、LINEモバイルにおけるAPN設定の方法について解説します。

格安SIMをスマートフォンで使うにはAPN設定が必須

LINEモバイルのような格安SIMを手持ちのスマートフォンで使うには、事前に「APN設定」と呼ばれる設定を行う必要があります。

ただし家電量販店やインターネット通販で購入できる「SIMフリースマートフォン」の場合は例外として、予めAPN設定がインストール済み・設定を適用すればすぐに通信が可能になる機種もあります。

LINEモバイルをAndroidスマートフォンで使うためのAPN設定方法

LINEモバイルのSIMカードをAndroidスマートフォンで使うには、まず設定アプリを開き、「接続」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント(APN)」と進んでいきましょう。

そして「追加ボタン」(機種によっては+のマークで記載)を押し、APN設定を入力する項目が表示されたら以下の情報のみを入力します。

名前:LINEモバイル(任意に設定してOK)
APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP

au回線のLINEモバイルを契約した場合は、テザリングを正常に行うために以下の項目も入力しておきましょう。

APNタイプ:default,supl,dun

上記項目以外にもたくさん入力フォームがありますが、全てそのままにしておいてOKです。

入力を終えたら保存を押し、APN設定一覧よりLINEモバイルの項目を選択すれば、スマートフォンでインターネットに接続可能となります。

LINEモバイルをiPhoneで使う際は、APN設定の代わりに「プロファイル」インストールが必要

LINEモバイルをiPhoneで使う場合は、手動でAPN設定を入力する代わりに「プロファイル」のインストールを行います。

iPhoneをWi-Fi接続してからSafariで公式URLを開き、プロファイルをダウンロードしましょう。

あとは設定アプリの「一般」内にある「プロファイル」の項目からダウンロードされたプロファイルを選択すれば、インストールを終えてインターネット接続が可能となります。

まとめ

LINEモバイルで通信を行うには、APN設定が必要です。

これから使うスマートフォンの種類に合った設定を行って、インターネット接続の準備を整えましょう。